Diary

Cat

MAMA DON'T CRY

少し距離のあるところから
素敵なイベントだろうなぁ?とぽわわーんと眺めていたママドンクライに
なんと自分が参加させて頂いてしまった2012年の母の日。
幸せな一日でした!!
お客さんもあたたかかったーー!!
渋谷BOXXのあるエリアは、昨日はタイフェスティバルで大盛況。
みんなでかわるがわるカレーや焼きそばを買って来ては食べていたので
楽屋付近はナンプラーの香りで満たされていました。
この先タイ料理を食べるたび、昨日のことを思い出す気がします(笑)

イベントを企画して、実現するまでのもろもろを
どんなにか人に任せてしまいがちな中で、
美也子さん、いづみさん、今年はお休みなさってた榊いずみさんの
優しいハートと行動力、本当に素晴らしいと思いました。
ずっとずっと続いてほしいなママドンクライ!!


篠原美也子さん、加藤いづみさん、石嶺聡子さんと☆
E58699E79C9F-9-25315.JPG


minako

2012年5月14日 15:19

MAMA続き!

ある朝、敬愛する先輩アーティスト加藤いづみさんから
素敵なメールを頂きました!
毎年母の日イベントとして、いづみさんや篠原美也子さんたちが
企画しているライヴ『MAMA DON'T CRY』に、ぎゃんちゃんも
どうですか?!とのこと。いづみさんのブログで以前知って、
素敵なライヴだなーと気になっていたので、「はい!もう!!ぜひっ!!」
と即答してしまいました。
日曜日の夕方、キッズルームも用意されるイベントですよ☆
皆さん、是非ゆらゆらしに来てください♪

詳細はコチラをご覧くださいね→http://www.minakokawae.com/live/120419.html

そしてMAMA続きのニュース!!
私のアルバム「letters2」のジャケットを撮ってくれた
Leslie keeのチャリティ写真集『SUPER MAMA』に
私×娘も参加させて頂きました。
素敵なMAMA、Familyの方々満載の、それはもうカラフルな世界!
レスリーは本当に素晴らしい。愛にあふれたカメラマンです。
その写真展がまもなく始まります!
撮影秘話はまたあらためて☆
私も楽しみに足を運びたいと思います。皆さん、ぜひ!!
詳しくはコチラです↓↓


ユニクロとkitsonそしてレスリーキーによる子宮頚がんの
チャリティー写真展が銀座ユニクロで行われます。

レスリー・キー写真展
タイトル: SUPER MAMA by LESLIE KEE(仮)

写真展概要
期  間: 2012 年4 月26 日~5 月6 日
場  所: UNIQLO 銀座店 12F にて
入 場 料: 無料

写真集 タイトル : SUPER MAMA by LESLIE KEE( 仮 )
版 型 : ソフトカバー フルカラー 50~60 ページ予定
金 額 : \5,000( 税込 ) * 売り上げの全てを Hello Smile プロジェクトへ寄付いたします。
発行部数 : 限定 1,000 部
*Hello Smile プロジェクト http://www.tfm.co.jp/hellosmile/


minako

2012年4月19日 15:22

桜が咲いて思うこと

桜が咲くのを心待ちにしていたひと。
桜なんてなにさ!というひと。
桜が咲いたらとにかくお酒を呑みたくなるひと。
桜を見ると泣いてしまうひと。
いろいろですよね。
桜ってよく見るとなんか不思議なルックスだし
綺麗というより怖いくらいのときもある。
先日、近所の桜並木の道を歩いていたとき
「桜見ながらなんで人は宴会すんの?」と旦那さんに訊かれ、
しばらく考え込んでから「呑むきっかけ、じゃないの。」と答えたのですが。
風情がない答えだなぁ...と我ながら思いつつ(というか答えになってないか)
きっかけ、というのはまんざら間違ってないかもと思いました。
桜が咲くことを通して、人は心を動かしたいのではないでしょうか。
私は桜の木のすぐそばで育ちました。
桜はもはや家族の一部だったのだなぁといまさらながら思いました。
年々、変わる自分に気づかせてくれるのも桜。
わけもなく寂しかった若い頃とはちがう、
ぐっとこらえたあとにニッと笑ってしまうような
新しい寂しさを覚えた四十の春であります。
桜は散る時がいちばん好き!

IMG_6446.jpeg

minako

2012年4月11日 15:24

福島へ

震災から一年経とうというとき
福島へ行ってきました!
週末ということもあり、郡山の駅前ではビッグバンドが演奏していたり
小雪舞う中にも、強く人々の息づかいを感じました。
今回はNHKの生放送での、一青窈さんのコーラスで参加。
なんと演奏は仙台フィルのフルオーケストラの皆さん!
実は本番中、イヤモニが片っぽ、ぽろっとはずれてしまったのですが
その瞬間耳に流れ込んできた生音の心地よかったこと!!
そのままオーケストラと窈ちゃんの声の波にわーいと乗っかって
コーラスさせて頂きました。
いつも思うけど、本番のようちゃんは凄い。
会場のお客さんと素晴らしく心で繋がっていたなぁ!
E58699E79C9F-9.JPG

隣りの楽屋であやちゃんとも再会できて嬉しかったな。
彼女とはなぜか、街とか空港とか、日常の中でばったり会うことが多くて
不思議な縁があるのです...次はどこで?!
E58699E79C9F-8.JPG

被災地を訪れることがないまま過ぎた私の一年、
ふいに心のネジを巻く、大切な機会を頂いたような一日でした。
すべての仕事に、誰かの何かに繋がる力があって
人ってすごいなぁとつくづく思います。
それぞれの心の灯りを守るために今日もネジを巻くのだ!!
帰りは雨、駅前にもたくさんの灯りがありました。

E58699E79C9F-10.JPG


minako

2012年3月17日 15:27

バースデーライヴ!! 

書きかけのままバタバタしてたら、あれ、一週間も経ってしまった!
聲にあふれた一夜、楽しかった。みんなみんなありがとうーー!!
最高の40'sをスタートさせることができました。

アカペラサークル時代、
「僕らは声が楽器です!」というとき、ちょっと鼻の穴が膨らむような
誇らしい気持ちだったのを思い出す。
あの当時の仲間とハモると、一瞬にしてあの頃に戻ってしまう...
というのはちょっと嘘だなぁとこのたび思いました。
あれからそれぞれの時、音楽を経て、いま現在を生きてるシゲちゃんやおかやんと
声を重ねているんだという実感がリハの時からすごくあって、
それがものすごく心地よく、背筋が伸びるような感覚で。
それはそれはいい刺激でした。ありがとう。
彼らがめぐりあったツヤくん、ハルナちゃんという二人の仲間も
本当に奇跡のような組み合わせ。それぞれが素晴らしいシンガーです。
4人のことを、ミュージシャン仲間として、友人として
世界中に自慢したいような気持ちで、ひゃっほー!と臨んだ今回のライヴでした。
朝ちゃん、武部さんは、もう私がどんな生意気な無茶を言っても
受け止めてくれるという甘えが私の中にあり...今回もその胸をかりまくり!
素晴らしい方々に囲まれている自分を本当に幸せだと思いました。

結局のところ、私の楽器はなんだろう...と考えると
今は、心、としか言いようがないかなぁ。。。気障ですかね。
しかし20年のあいだに私もゆっくり変わって、
心が自分の最後の拠り所なのだと、今は感じているのです。
とはいえ、その心を表現するためには、もっともっと唄えて、
弾けなければな!!
学ぶことはこれからもやまほどありますね。
忙しい40代にしようと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!

いぇーい!
IMGP0319.JPG

minako

2012年3月16日 15:35

聲合わせ

いよいよ来週に迫った夜想フ会...
今回は『聲』(こえ)というサブタイトルをつけました。
そこで共演してくれるSmooth Aceのシゲちゃん、おかやん
そしてツヤくん、ハルナちゃんの4人と今日は声合わせ。
雪の溶けた道を静かにわくわくしながら向かいました。
ハモリについて喋りだすと長くなるのであれですが...笑
私のハモリ好きというマニア観点を越えて
彼らのハーモニーは曲の情景やストーリーへとただ没頭させてくれる、
そこが好き。
スムースのライヴに行くたび、あぁ、あの人に聴かせたいなぁ...
と大切な誰かの存在を思うのです。
それが今回は同じステージに立てるというのだから
こんなに嬉しいことはありません!
4人の音楽を近くで聴かせてもらってしみじみ思ったことは...
本当に「めぐりあえて良かったね!」って諸手をあげて祝福したいくらい
声の組み合わせ、人柄の組み合わせ、
それがヴォーカルグループにおいて、とても大切なカラーなのだろう
ということ...
とっても素敵な彼らだってことです!
休憩には20年前の思い出話から、こどもの予防接種の話まで飛び交い
「川江ちゃん」と懐かしく呼ばれた一日でした。
集中リハは続く☆

minako

「川江美奈子 / Birthday Special Live 夜想フ会~聲(こえ)~」

公演日: 2012年3月9日 金曜日

会場: STB139 スイートベイジル

開場18:00 開演19:30

料金(税込): 6,500円(税込)、(フード・ドリンク別)

チケット発売日:1月17日(火)

STB139 スイートベイジル
Tel: 03-5474-0139 受付:月~土 11:00~20:00
HP: http://stb139.co.jp/
ローソンチケット:0570-000-777 (但し、公演情報のみ)
ローソン店頭(Loppi) 及び http://l-tike.com

2012年3月 2日 15:39

うるう年

2月が短いことを最近思い出して
急にバタバタしてる私です。
あぁそれでも今年は一日多いんだった、良かったー、なんて。
今日は、3月9日のライヴに向けてもくもくとアレンジしたり
Smooth Aceとメールのやりとりをしたりしていました。
なんとなく景色が見えてきて、じわじわ、わくわくしています!
以前は作業に没頭すると、ご飯食べるのも忘れたり(この私がね!)
気づいたら朝陽が昇って鳥がさえずっていたりしたものですが
今はもうこの時間になると完全に半眼(0:56now)。
でも限られた時間の中できゅーっと力をふり絞って作業するのも
またいいものかもしれない、と前向きに楽しんでいます!
一夜限りのライヴだから思いっきり楽しみたいなぁ。
そのためにも今日はもう寝よう。
おやすみなさい☆


minako

2012年2月28日 15:40

積雪

東京にも雪が降りましたね!
駅まで早歩きしてたら私、見事にすってんころりんしましたとさ。
無傷だったけど笑。
娘抱いてなくて本当によかった...涙。
つるつるに凍った道を、自転車でお子さん乗せて走ってゆくお母さん!
神業だと思います。
雪の朝の早歩き、ボストンでの通学を思い出しました。
学校の前にスターバックスとダンキンドーナッツが並んでいて
ダンキンの安くて甘ったるいコーヒー派、何気に多かったなぁ...
なんてことを思い出しながら、ドトールのコーヒーを飲んだ朝でした。
まだまだ寒い日が続きますね!
風邪など引きませんように。
あっ、写真は、夜中作って翌朝小学生たちにさらわれた雪だるま。笑。

E58699E79C9F-1.jpg

minako

2012年1月25日 15:41

はつ海

E58699E79C9F-2.JPG

閉館一時間前の水族館から海が見えました。
手をつないで砂浜に降りていく恋人たちをふむふむと眺めながら
友だちやボーイフレンドといつまでも居たくて
暗くなっても家に帰りたくなかったわがまま時代を
思い出しました。
会いたい人は海の向こうでも空の向こうでもないところにいるのだ。

minako

2012年1月24日 15:44

今年も誕生日がやってくる

ヤッポー!
今年初ブログです!
皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いい年にしようね!!

で、早速ニュースです!
今年もまた、私自らの誕生日ライヴを開くことになりましたっ!
ついに私も大台にのる?という節目の年...
...ミュージシャン言葉で俗に言うところの『転調』を迎えます。
そんな夜をぜひ、皆さんと一緒に過ごしたい!

で、な、なんと!!
私の大好きなSmooth Aceの皆さんがスペシャルゲストで
参加してくれることになりました!
私、実はひとりで彼らのライヴに足を運んでは、
毎度涙している彼らの大ファンでもあります。
だから本当に嬉しくって...!
皆さんに彼らの音楽、すっごく聴いてほしいっ。
こんなに素敵な3月9日はないと思います。
最高に楽しいライヴにするよ!
ぜひ、ぜひお越しくださいね。

川江美奈子 / Birthday Special Live 夜想フ会~聲(こえ)~

公演日: 2012年3月9日 金曜日

会場: STB139 スイートベイジル

開場18:00 開演19:30

料金(税込): 6,500円(税込)、(フード・ドリンク別)

チケット発売日:1月17日(火)

STB139 スイートベイジル
Tel: 03-5474-0139 受付:月~土 11:00~20:00
HP: http://stb139.co.jp/
ローソンチケット:0570-000-777 (但し、公演情報のみ)
ローソン店頭(Loppi) 及び http://l-tike.com (Lコード :77066)

*飲食代別、整理番号順入場の自由席。
*本公演は整理券の発行はございません。
*本公演は以下の順にご入場頂きます。
(1)ローソンチケットの整理番号付チケットの方(2)STB139にてご予約の方。


minako

2012年1月13日 15:47

<<   prev     1     2     3     4     5